What is going on Alps @ Fukushima Nuclear?

Two X Flares in Quick Succession

For Our Future 

こんにちは!
最近日本で起きている話題について寄稿します。皆さんもご存知の通り、日本では原発の処理水問題、旧統一教会と新内閣メンバーのスキャンダル、BIG MOTORSの不正修理・メンテナンス・不正融資や損保保険との不祥事、現政権の政策混乱というか大風呂敷、ウクライナへの対応などなど、目まぐるしく変化するニュースを追いかけるメディアも大変でしょう。

これらの問題を解決することは日本社会にとって重要なものであり、私たち一人一人が関心を持ち、意見を発信するべきだと考えます。メディアはもちろんですが、積極的に議論しましょう。でもただ批判するだけではなく、建設的な提案や解決策を考えることが大事だと思います。井戸端会議の熊さん・八つぁんもいいかな、

さて、真剣に国や社会の未来を考える市民として行動するにはどうすればいいのでしょうか。見ざる聞かざる言わざるにならないために。

以下のような改善や改革のアイデアを提案したいと思います。

原発の処理水問題

  • 原発の処理水問題:政府は海洋放出を決めましたが、これは国際社会や漁業関係者から反発されています。私はこの決定は撤回すべきかどうかは一人のエンジニアとしてですが撤回の必要はないと思います。しかしこれから先、30年にわたり処理設備(フランスALPSのフィルターも含めて)の維持管理をどのようにしていくのか、いるのかを確認すべき、外部監査すべきです。

 

2013年の東洋経済の記事です、

10年前かと思わないでください、参考になります。

(今まで、この記事を知らず、読まざる、聞かざる、…ず、…ず、の世界にどっぷりつかっていました、水にカエルをいれて徐々に熱くしていくと、熱湯になってもカエルは気づかず、そのまま死んでしまう、「変化に気づかず致命傷を負う」のカエルでした。)

用語の説明:

ALPS処理水(アルプスしょりすい)とは、福島第一原子力発電所において発生した放射性物質が含まれる汚染水を、多核種除去設備(たかくしゅじょきょせつび、ALPS)などを使用し、トリチウム炭素14を除く62種類の放射性物質を国の規制基準以下まで浄化処理した水のことです。

また「ALPS」(アルプス)は「Advanced Liquid Processing System」(アドバンスド リクイド プロセッシング システム)の頭字語で単に「処理水」と略す場合もあります。

 

まとめ

処理水を安全に貯蔵する方法や他国からの協力を求める方法を探すべきです。また、原発事故の被害者や避難者への支援や復興も怠らないでください。

皆さんはどう思いますか?コメント欄で教えてください!

コメントを残す